AVATAR

2009 12/31

AVATARの3D版を見ました。久々に映画みた~。

3Dは、最初目が慣れてなくてきつかったですが見慣れたらなかなか良い感じ。
ただ字幕だと、文字は平面なのに立体の画像にかぶって見にくいので、風景とか世界に入り込みたい場合は思い切って吹き替えの方がいいかも。
酔ったりはしませんが、高所恐怖症の人には気軽にオススメできない立体感です。
設定はちょっと変わってますが、ストーリー自体は良くも悪くも裏切らないかな。
青い人たちの文化や言語などは学者と協力して設定を作ったらしいので、そういうも見所かもしれません。指輪物語(ロードオブザリング)も作者が架空言語を作ってそれを使いたいがために小説書いたっていう話を思い出したりなんだり。

個人的には、女性パイロットのトゥルーディさん格好良かったです。
あと面白かったのが、大佐の攻撃の指示が「やっつけろ」って訳されててちょっと笑ってしまいました。悪役なのになんだかかわいくなって・・・!
それと言わずもがなですが惑星パンドラの6本足の変な動物達は素敵。

久々におっきなスクリーンで見たら、大きすぎて横に出る字幕が見にくかった・・・
今度同じ映画館で見るときは、もう少し後ろの席を取ることにします。むむう。


サイト構築

2009 11/15

なんとかwordpressでサイト構築。
コメント周りなどレイアウトいじってないけど、言い訳してると何もしなさそうなので見切り発車。
パンくずリストのあたりとかどうにかならんものだろうかと自分のセンスのなさにガッカしつつ。

コンテンツ部分は読みやすいように完全な黒ではなくグレーにしてみました。
デザインは堅めのフラリッシュ風、、、もう使わない方がいいとか言われててちょっと切ない。