2010年1月 のアーカイブ

カールじいさんの空飛ぶ家

2010 1/14

カールじいさんの空飛ぶ家を見てきました。
今回は吹き替えで。やはり3D映画は吹き替えの方がいいですね・・・!
AVATARは字幕で見ましたが、画像は立体なのに上から平面の文字がかぶるので違和感が。脳が混乱するんですかねー、すごく疲れました。

ソファに座って深く溜息をつくシーンとか、おじいさんの動作が細くて感心。あんなデフォルメされたキャラクターで、「らしさ」を出すのはすごいことだと思います。
ストーリーは総合的にはほんわかですが、途中、老いを感じるシーンに思わずうるうる。
何かにしがみつくあまり閉塞感に苛まれるカールじいさん・・・何度もそういうシーンがあります。離れられないなにか。でも今何が大事なのか、というメッセージ。
色合いは明るく、ディズニーらしさが出てて美しいです。

3Dらしさを求めるならAVATARです(矢とか飛んでくるし)、カールじいさんは特に3Dである必要はないかもしれないです。
でも何かがカールじいさんを見終わった後にありました。見て良かったあ。


iPhoneの電源が入らなくなった!

2010 1/9

タイトルのままです。昨日iPhoneの電源が入らなくなりました(つдT)
夕飯の写真撮ってからスリープ状態にして夕飯食べ終わった頃には電源はいらず。
電源切ったわけでもないし、電池はあったし、ホームボタン長押しでもダメ、スリープボタン長押しでもダメ。
壊れたのかな・・・としょんぼり家帰ってPCにつないでもみても反応無し。
でもネットで調べてみたら、同じ症状の人がいて更に解決方法が!

iPhoneが電源入らず起動しない場合の対処について

スリープ+メインボタンを20秒
今まで起こったことがなくてもiPhone持ちの人は覚えとくといいかもしれません・・・


こんにちは2010年

2010 1/4

あけましておめでとうございます。
私は今日からですが、明日から仕事の人多いんですかねー。電車がかなりすいてます。

今年の目標は、日記でもいいのでブログを更新したいな、と思ってみたり。
マメに書くくせをつけたいなぁ。
マイペースでいいので継続的なアウトプット増やそうっと。