2010年 のアーカイブ

トゥギャッたんを週刊アスキーPlusに書き下ろししました

2010 11/28

トゥギャッたん
見事に2ヶ月ごとにしか投稿してないブログに・・・。
今年もあと1ヶ月くらい。

実は、TwitterのまとめツールTogetterのマスコットキャラ「トゥギャッたん」のアイコンなどを描いてたりします。
きっかけは「ノリ」という、Twitterならではというか不思議な展開だったんですが、更にいろいろありまして週刊アスキーPlusさんにトゥギャッたんのイラストを書き下ろししました。
トゥギャッター通信は毎土曜日更新です。

ちなみにトゥギャッたんの過去絵ギャラリーはこちら。 http://togettan.com/
絵柄が若干イラストによって違いますが、全部私が描いてます。かわいいトゥギャッたん目指してます。
次のアイコンはクリスマスかな。


iPhone水没と復活

2010 9/17

iPhone水没させましたー!うう、携帯は紛失も水没も初めてです・・・うっかり。
水没させてから必死にネットで集めた情報をめもめも。
ちなみに一応復活しました。

  1. 当たり前だけどすぐ水からあげる。もっと浸食されてしまうので、水気をとろうと振ってはだめ。
  2. 電源は浸水した時点で切れるらしい・・・けど自分は切れてませんでした。切れてなかったらすぐ切る。
  3. SIMカードを抜く。
  4. ティッシュに伏せて水を抜く。金属とプラスチックの接合部分から水が出てきます。
  5. ドライヤーでイヤホンジャックなどに風を送る。熱風の方が乾燥しやすいけどあまり熱いとよくないのでそこは注意。
  6. ジップロックに乾燥剤とiPhoneを入れて数日放置。乾燥剤がないから生米と同居させて乾燥させた人もいるみたい。
    シリカゲルは大きめの薬局で売ってるらしいですが、私はお菓子とかに入ってた乾燥剤でとりあえず代用。
  7. そのまま数日放置。たまにはデジタルフリーな生活を楽しもうねっ☆
    カメラや液晶から水分が見えなくなったらOKだと思いますが、念を入れて長めにおいておくほうが安心。

以上で一応復活しました。
ただiTunesの音楽とかアプリの音が鳴らないです。スピーカーが壊れたのかと思ったけど着信音は鳴るんですよね・・・謎。
初期化してバックアップから復帰させてみたけど元に戻らずー。まあ、普段はイヤホンで聴いてるので取り急ぎ困ることはないんですが 、直らないかなぁ。

※2週間後追記
復帰後スピーカーが怪しい動きをしていたり、何もつないでないのにアクセサリエラーが出たり、夕方になると電源が勝手に落ちるなど挙動不審になることがありましたが、復帰後3・4日したらスピーカーも元通り、電源落ちなくなりなりました。
完全復活ー!


XREAのサーバーでwordpressのアップグレードをする

2010 7/19

このサイトじゃないのですが、XREAのサーバーだとwordpressの本体とかプラグインのアップグレードが管理画面からできないんですね。
調べたところ、 .htaccessを書き換えてcgiモードで動かせばいいとのこと。
ただしデメリットがいくつかあるようで以下引用。(参考

・モジュール版PHPに比べて、動作が遅くなる。負荷が掛かる。
・XREAサーバー特有の機能で、汎用性がない
管理パネルの表示が崩れる等の不具合が生じます

小規模サイトなので負荷はは大丈夫そうなんですが、管理画面が崩れるのは運用的に困るなぁ・・・コアファイルをいじれば直せないこともないみたいなんですが、コアはあまりいじるのもなんだし・・・ということで

一時的にCGIモードにしてアップグレードだけして、元に戻す

という荒技をしてみました。
アップグレードするだけなんだからDBには影響ないよね、.htaccessだけだし、という考えだったんですがエンジニアの人には驚かれました・・・・知らないからこそできる怖いものしらずだったようで。。。
今のところ不具合はないですが、試される方は自己責任で(>Д<)


エイプリルフール

2010 4/4

エイプリルフールにもとむらさんちのサイトにイタズラするのが恒例でして、今年で3回目。
毎回無断&事後報告なのに大ウケしていただいてまして、伝え聞くところによるとアシスタントさんとかにまで期待されてたりで今年はどうしよう・・・散々と悩んだあげく、今年はシンプルにサイト全体を反時計回り90度に傾けてみました☆

WebKit搭載のGoogleChromeやFirefoxなどはcss3が使えるので「-webkit-transform」を使って一行でサクッと手軽に出来たのですが、問題はIE。
cssではどうしようもないのでjQueryのプラグインを拾ってきて同じ見た目にしました。
ただしposition使っていると色々問題が出てくるみたいで、ちょっと変な組み方してる箇所なのでFlashは縦長に作り替えたのと差し替えしましたよん。

Webkit用Css3:
#Page,#TopImage {-webkit-transform: rotate(-90deg);}

IE用Jsライブラリ:
Bringing CSS Transforms to Internet Explorer

毎回思うのでアレなんですが、IEったらまったく・・・


友人のサイトをリニューアル

2010 3/13

友人で漫画家のもとむらえりさんのサイトをリニューアルしました。
デザインからコーディングまで全部作業しました。Flash超久々。
でも素材が元々見栄えのするイラストなので楽でした(^^;
構築して数年経つのとMovableTypeだったので、リニューアルついでにWordpressに移行。
MTも悪くはないのですが、ログがたまってくると再構築に時間がかかるのと、WPはプラグインの豊富さがいいですね。
動的なのでWPはMTよりサーバーに負担はありますが、個人サイトくらいなら全く問題ありません。
大規模なところでもある程度は大丈夫そうですけどね。

利用した主要なプラグインを書いておいてみたり。

  • Breadcrumb NavXT
    パンくずリスト用
  • Custom Query String Reloaded
    ページの種類ごとに記事表示数・表示順を指定
  • NextGEN Gallery
    ギャラリー用プラグイン:ライトボックス風表示も可能
  • wp-tmkm-amazon
    Amazonのリンクを定型で張れる。APIを利用するのでAmazon Web Servicesに登録が必要

もうちょっと融通の利くサイトにしたいのでまだ手は入れる予定です。