サービスなどに付けておくべきLikeボタン

2011 6/19

サービスなどに貼っておくと友達が宣伝してくれたりするので、けっこう重要なはてなブックマークボタンやtweetボタンやいいねボタン。シェアボタンというのかな?
個人的には数字が数字を呼ぶと思っているので、貼らない手はないかとー。

今後使うことが多そうなのでメモ。手軽なものをとりあえず4つ。
mixiはdeveloper登録が いるみたいのでスルー中です。
読み込む幅の微調整が効かないので、Google+1とfacebookは後ろの方に回した方がよさそうです(サンプル

Twitter
フォローボタン/ツイートボタン/ブログパーツ
http://twitter.com/about/resources

はてな
http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton

Facebook(幅は120pxくらいに詰めとくといいかも/桁が増えたらはみ出ますが・・・)
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/

google +1 ボタン
http://www.google.com/webmasters/+1/button/

 

wordpressのプラグインは以下を使わせていただいています。
簡単に導入できる上に国産プラグインなので、はてブ・mixiなどにも対応できるのがうれしい。
WordPressにソーシャルブックマークボタンを楽々設置できるプラグイン:WP Social Bookmarking Light


トゥギャッターまとめまとめに行ってきたよ

2011 2/19

去る2月11日の話ですが、マスコットイラストを提供しているトゥギャッターさんのリアルイベントにご招待していただいたので、小雪の散る中お台場まで行ってまいりました。
iPhoneは持ってましたが、カメラを忘れるというというTE-I-TA-RA-KU☆

公式のレポート
トゥギャッターまとめまとめレポート

オープニング15分ほど前についたのですが、すでに人がたくさん。
スクリーンにいろいろ映し出されたり、「トゥギャりジェネレーション」という歌が流れていたりとかなり気合いが入った印象。
とりあえずtogetterのyositosiさんと、映像担当の@tatiakiさんにご挨拶して席確保。

オリジナルカクテルがあったので注文してみたり。
togetterのサイトカラーと同じ緑色ですが、柑橘系で爽やかで飲みやすい。

@tatiakiさん作の壮大なオープニング動画ではじまり。トゥギャッたんもちょこちょこ出てるー

あとはyositosiさんとゲストの方々でのトークが開始。
まとめ表彰式もありました。受賞作品は候補作の中からその場で選ばれたツワモノぞろい。まとめた方や関係者なども登壇されての話面白かったです。
個人的には「携帯電話をダチョウに食われました。」の食べられたご本人がいらして「動物は保険対象外みたいです」とおっしゃってたのが印象に残っています。だめなんだ動物って・・・いやあんまりないとは思いますけども・・・。

ゲストトークコーナーの時、@otsuneさんが面白くて、

おおつねさんアイコンで気持ち悪いと思ってましたごめんなさい^^; 面白い。 #tgeventless than a minute ago via Twitter for iPhone


とか発言してたら後日ご本人に発言をブクマとふぁぼもされてました・・・スミマセンすみません・・・!
トークすごく面白かったです。というかもしかしてブクマも完全自動化されてるのでしょうか・・・。


ステッカーと、アンケートに答えたら缶バッジもらえました。いくつかあったんですが「もしかして人気薄だったらどうしよう・・・」と思ってトゥギャッたんのを貰ってきましたが、

トゥギャったんバッヂは一番人気でございました。 RT @robops 貰ってくれる人が少かったら悲しいし、、、という親心的な #tgevent http://twitpic.com/3ymjseless than a minute ago via TwitBird iPad

とのことで一安心。よかったよかった。

ちなみにイベント中にハッシュタグを見ていたらトゥギャッたんを描いてくれた方がいてうれしかったです。カワイイ。しかも成長してるー

あと、近くの席の方とお話ししたら、まさかの共通点があったりで世間は狭かった。

イベント楽しかったです。関係者の皆様おつかれさまでした。
トゥギャッたんは表情違いでも描けばよかったかなー


トゥギャッたんを週刊アスキーPlusに書き下ろししました

2010 11/28

トゥギャッたん
見事に2ヶ月ごとにしか投稿してないブログに・・・。
今年もあと1ヶ月くらい。

実は、TwitterのまとめツールTogetterのマスコットキャラ「トゥギャッたん」のアイコンなどを描いてたりします。
きっかけは「ノリ」という、Twitterならではというか不思議な展開だったんですが、更にいろいろありまして週刊アスキーPlusさんにトゥギャッたんのイラストを書き下ろししました。
トゥギャッター通信は毎土曜日更新です。

ちなみにトゥギャッたんの過去絵ギャラリーはこちら。 http://togettan.com/
絵柄が若干イラストによって違いますが、全部私が描いてます。かわいいトゥギャッたん目指してます。
次のアイコンはクリスマスかな。


iPhone水没と復活

2010 9/17

iPhone水没させましたー!うう、携帯は紛失も水没も初めてです・・・うっかり。
水没させてから必死にネットで集めた情報をめもめも。
ちなみに一応復活しました。

  1. 当たり前だけどすぐ水からあげる。もっと浸食されてしまうので、水気をとろうと振ってはだめ。
  2. 電源は浸水した時点で切れるらしい・・・けど自分は切れてませんでした。切れてなかったらすぐ切る。
  3. SIMカードを抜く。
  4. ティッシュに伏せて水を抜く。金属とプラスチックの接合部分から水が出てきます。
  5. ドライヤーでイヤホンジャックなどに風を送る。熱風の方が乾燥しやすいけどあまり熱いとよくないのでそこは注意。
  6. ジップロックに乾燥剤とiPhoneを入れて数日放置。乾燥剤がないから生米と同居させて乾燥させた人もいるみたい。
    シリカゲルは大きめの薬局で売ってるらしいですが、私はお菓子とかに入ってた乾燥剤でとりあえず代用。
  7. そのまま数日放置。たまにはデジタルフリーな生活を楽しもうねっ☆
    カメラや液晶から水分が見えなくなったらOKだと思いますが、念を入れて長めにおいておくほうが安心。

以上で一応復活しました。
ただiTunesの音楽とかアプリの音が鳴らないです。スピーカーが壊れたのかと思ったけど着信音は鳴るんですよね・・・謎。
初期化してバックアップから復帰させてみたけど元に戻らずー。まあ、普段はイヤホンで聴いてるので取り急ぎ困ることはないんですが 、直らないかなぁ。

※2週間後追記
復帰後スピーカーが怪しい動きをしていたり、何もつないでないのにアクセサリエラーが出たり、夕方になると電源が勝手に落ちるなど挙動不審になることがありましたが、復帰後3・4日したらスピーカーも元通り、電源落ちなくなりなりました。
完全復活ー!


XREAのサーバーでwordpressのアップグレードをする

2010 7/19

このサイトじゃないのですが、XREAのサーバーだとwordpressの本体とかプラグインのアップグレードが管理画面からできないんですね。
調べたところ、 .htaccessを書き換えてcgiモードで動かせばいいとのこと。
ただしデメリットがいくつかあるようで以下引用。(参考

・モジュール版PHPに比べて、動作が遅くなる。負荷が掛かる。
・XREAサーバー特有の機能で、汎用性がない
管理パネルの表示が崩れる等の不具合が生じます

小規模サイトなので負荷はは大丈夫そうなんですが、管理画面が崩れるのは運用的に困るなぁ・・・コアファイルをいじれば直せないこともないみたいなんですが、コアはあまりいじるのもなんだし・・・ということで

一時的にCGIモードにしてアップグレードだけして、元に戻す

という荒技をしてみました。
アップグレードするだけなんだからDBには影響ないよね、.htaccessだけだし、という考えだったんですがエンジニアの人には驚かれました・・・・知らないからこそできる怖いものしらずだったようで。。。
今のところ不具合はないですが、試される方は自己責任で(>Д<)